2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【年金情報】民間会社より催促【筒抜け】

1 :日曜日の電話:03/09/30 12:55 ID:olXXFPBH
民間会社から年金の催促電話が番号非通知で日曜日にきました。

当方は自営業にて年金を支払っているのに振込みが確認されていな
いので払えとか言っていました。番号通知で掛け直す様に言いまし
たがそれは出来ませんの一点張り。

新手の詐欺かと思い無視して切りましたが、次の日国の年金管轄の
部門に電話したら民間会社に委託してるとのことでした。国から民
間会社に年金情報等が筒抜けになっているみたいです。

2 :日曜日の電話:03/09/30 12:56 ID:olXXFPBH
国に問い合わせをした所、以下の回答がきました。私が感じた問題
点と合わせてみてください。

@委託会社にモラル管理を指示してる。
  :委託先から個人情報が流出した場合は、国は責任を負わない
   との回答でした。ちなみに電話での催促係りは単なるアルバ
   イトとのことです。
A委託先は、一定期間に変更しています。
  :委託先の会社は一年ないし一定期間に変わるので個人情報が
   流出してもどの会社から流出したかは今後しかっりとは把握
   できなくなります。
B新手の詐欺モデルの横行を認めている。
  :関係ない民間会社が国民に対して「委託されています」とうた
   い年金等を騙し取ろうという詐欺の懸念があります。国は怪
   しい場合は、問い合わせてくださいとのことでした。
C委託先の会社の情報は一切お教えできません。
  :委託先に直接問い合わせや苦情をさせない為に、番号非通知
   で掛けさせるようにしてますし、会社の情報は一切お教えで
   きませんとのことです。なんとか千葉にある会社らしいとは
   聞きだせましたが。
D人手が足りないので委託しています。
  :そもそも国が管理している個人情報を扱う職務を民間に委託
   し流出した場合は国は一切関知しないとの制度は問題がない
   のでしょうか?
E支払ってるのに催促が行く場合があります。
  ;端末処理等の関係で支払った国民にも委託先より催促の電話
   が届くことがありますので了承くださいとのことでした。

自営業や学生の方は今後、この民間に委託しているとの制度を利用
した詐欺手口が横行すると思われますので気をつけてください。

3 : :03/09/30 22:53 ID:0gDxN8vf
業者名はこの下のWebにのってるよ。

>>C委託先の会社の情報は一切お教えできません。
>>  :委託先に直接問い合わせや苦情をさせない為に、番号非通知
>>   で掛けさせるようにしてますし、会社の情報は一切お教えで
>>   きませんとのことです。なんとか千葉にある会社らしいとは
>>   聞きだせましたが。
嘘つかれて悔しかったら、もう一度、抗議汁!!

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b155049.htm
衆議院議員保坂展人君提出公的年金制度に対する国民の不信と情報公開に関する質問に対する答弁書

二の(4)についてでお答えした業者との間で民法(明治二十九年法律第八十九号)
上の請負契約を締結し、同契約において個人情報の保護のための措置を講じた上で、こ
れらの業者に国民年金保険料納付書の作成及び保険料未納者に対する電話による納付督
励の業務を委託しているところである。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)