2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本人の無責任体質

1 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 08:58 ID:lmOJA36r
日本人の美点を再評価するだけでなく、欠点もきちんと自覚しなくて
はならない、と思い、このスレッドを立てるにいたりました。
思うに、日本人の最大の欠点は、「無責任体質」を持っていることでは
ないでしょうか。
そもそも日本は、最高権力がすぐ空洞化する社会です。天皇であれ将軍
であれ、最高権力者の実権は摂関家や執権・管領・老中といった具合に、
下へ下へと移行し、分散していきます。
日本人は、全権を掌握する強い指導者を酷く嫌います。指導者自身でさえ
そうなのです。そこで自らの嗜好に合わせて、長年かけて権力分散型の社
会と、合議制による意思決定システムを作り上げてきました。
日本とアメリカが最初に出会った「黒船来航」の時が一番いい例でしょう。
アメリカの要求を受け入れて、開国するのかどうかの判断を、はたして
当時の日本の最高責任者は自ら行ったでしょうか?答えは否です。天皇も
将軍も老中の合議もそれを判断できませんでした。そこで老中の中に臨時
に大老を置き、彼に判断を押し付けたのです。
この事例が物語るように、日本という特殊な世界では、首相であれ社長で
あれ、校長であれ政党の委員長であれ、名目上の最高責任者に実質的な
最終決定権がないことが多いのです。権力は複雑な二重三重の構造の中に
分散し続け、誰一人として自分の責任だけでは事態の対処できない、
巨大な無責任体制ができあがるのです。それが我々日本人にとって最も
居心地のいい社会なのです。

2に続きます。

2 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:01 ID:lmOJA36r
こういった体質と社会を持つ日本人が、太平洋戦争において史上まれに
見る惨敗を体験したのも、当然といえるのかもしれません。当時の軍部
の指導者達は、勝ち目の無い戦いだと漠然と気付いていたはずです。そこ
で鉄や石油の対日禁輸が続く中、このままジリ貧になって降伏するよりは
いちかばちかの開戦により、死中に活を求めた方がましだとの気運が高
まり、真珠湾攻撃による開戦を迎えたわけです。もとより勝算を無視した
戦争ですから、みなさんも知っての通り、開戦から四年後、とんでもない
大敗を喫する破目になりました。なぜ勝算も立っていないのに戦争に踏み
切ったのか考えれば、やはり日本人の無責任体質というものが浮かび上
がってくると思うのです。開戦前の陸軍は、中国に何十万もの兵力を投入
して戦闘を継続中でした。もしアメリカの要求をのみ、中国からの全面
撤退を命じた場合、陸軍内に不満が生じ動揺を起ったことでしょう。そし
て問題は、陸軍大臣をはじめ、陸軍上層部のいかなる人物も、軍の動揺を
抑えるだけの自身をもてなかったところにあります。したがって陸軍の
上層部は、世界の情勢がどうあれ、アメリカの要求はのめないと主張する
しかできませんでした。海軍も同じような状況だったでしょう。「対日禁
輸が続けば重油がそこをついて船が動かなくなる。だったらいっそ戦うべ
きだ」という声を抑えて、海軍を統制できる人物はいませんでした。
戦争にまったく勝算が見出せない以上、戦争を回避することが当然です。
勝ち目の無い戦いをするのは馬鹿か、無責任体質の日本人だけなのです。
日本は、すでに述べたように巨大な無責任社会です。互いにもたれあって、
国内での気配り・目配り・根回し・談合の類いに精力を費やされる国
です。こういった欠点を持つ我々日本人が、今後、北朝鮮を始めとする
海外の脅威と渡り合っていくためには、日本人をやめるくらいの覚悟が
ないといけないと思います

3 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:14 ID:nvuAkxBD
日本人の無責任体質とは言葉のいいかた次第だ。
強力な統治者がいても勝ち目のない戦争だってする。
それはフセインだって同じだろ。
むしろ日本はその無責任と言われる体制が
戦時中といえども議会政治を起こし民主主義をしいていたと
いえなくもないではないか?
国民の意見の反映によって軍部を強く推薦し戦争は開戦されたのだ。

それに戦前の日本人はそれほど無責任ではない。
日露戦争も講和をしいたしな。
無責任のように見えるのは今、現在われわれが合理主義にはまっている
からだ。結果のないまたは勝てないことはするなというようにな。
それが今の日本人。理想を語ることすらできなくなっている。
中韓米に永遠に頭があがらないのだ。

4 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:18 ID:nvuAkxBD
欠点は無責任というより計算高くないことだ。
他の国の状況とかまったくしらない。

5 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:29 ID:lmOJA36r
>>3
>国民の意見の反映によって軍部を強く推薦し戦争は開戦されたのだ。

こういう声を抑えて、戦争回避できないから無責任だと言っているのです。
合理主義にはまっているからだと言いますが、達成される見込みの無い
理想のために大勢の日本人が死ぬことはとても受け入れられません。
繰り返しますが、勝ち目の無い戦争など愚の骨頂です。戦って駄目なら、
他の方法を模索すべきでしょう?

6 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:49 ID:jXoIXj/q
>>3 >>5

両方正しいし、両方どこかしら違和感があるような気がしてしまう。

もう少し違う視点からも論じてみるとわかりやすいかも。

それから、あおりじゃないです。

7 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 09:56 ID:nvuAkxBD
>4
あの時代にいて戦争回避できていたと言うほうが無理が
あると思うのですが。それはバブルと同じ。
他の国だってそういう時代の只中にいて勝ち目のない戦争に
入っていくだろ。
それを神の視座を保ってやめろと言うことなんて実際できるのかね?

8 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 10:03 ID:nvuAkxBD
>4
北からソ・南から英仏・東から米・西からシナと共産主義が
大東亜戦争前には日本のそばまでおしよせて来ていた。
やるかやられるかの選択肢だった。
明治以来、日本人は自分の世界における
立場の弱さというものは見えていたし、極力戦争を避け続けていた。
それは昭和に入ってからも変わらない。

それを無責任という一言でまとめることができるのかい?

9 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 13:14 ID:kDFkPP1s
>>5
相手が戦争やる気満々の状況下で他の道模索できるわけねえだろ。

10 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 13:22 ID:1Wtl0pta
>>9
やる気満々なのは日本とドイツだけだったろ。
日本が守勢に出れば終始満州での小競り合いと半島での反乱程度だったのでは?

11 :名無しかましてよかですか?:03/08/31 20:46 ID:YtiJeHBA
守勢に出るってどういうことだ?

満州で挑発を何度もくらいそれに耐えそれでもシナと戦わざるを得なかった
んだぞ。そして日中戦争後も終始講和を模索してたぞ。
単独で戦いを続けることは資源のない日本には不可能だった。
専守防衛に近かった。

12 :名無しかましてよかですか?:03/09/01 06:57 ID:pynv9jg6
 明治開国以来我が国の為し来りたる一切の努力は、見方によつては
今日のこの決定的な戦の為の準備であつた。天壌無窮の國體の上に立
つて皇國不断の生成発展の上から見れは、凡てのものごとは将来のよ
りよき姿への発展の一節であり一準備である。東洋永遠の平和の確立、
大東亜の安定それは明治開国以来の我が国対外国策の一つの表現であ
る。これは約二百年の永きに亙り、東洋を植民地視して来た英米諸国
の政策の根本的転換なき限り望まれぬ事である。即ち彼が事東洋に対
する限り真に我が国の指導に服する事とならぬ限り、完成せられぬの
である。
 明治御一新の時に於ける下関の戦、薩摩湾に於ける戦、或ひは日清
日露の戦、前世界大戦への参加、満洲事変、而して支那事変これ皆東
洋永遠の平和確立の完成の一過程現象である。而してそれが今や我が
国力の強化と、彼等の誤断とによる非道により、最後の爆発点に到達
し、過去百年余に亙り世界をわがもの顔に振舞ひ、暴虐の限りを尽
し、しかも金権万能、物慾享楽を以て世界を毒し来りし彼英米に対
し、敢て神武の威力を発揮してこれを直接彼等の頭上に加ふる事とな
つたのである。
 我が国の軍隊は単なる世界の共通観念を以て見る事の出来ぬ軍隊で
ある。即ち我が国が古から神国たると同様、我が国の軍は神武であ
り、神兵であり、皇軍である。この神兵が、今日迄世界を分割して到る
諸民族を虐げ搾取して倫敦や紐育の享楽生活の具に供して来た海賊行
為に対し最後の止めを刺すべく、征伐を加ふる事が今回の戦である。
而して少くとも大東亜に於ては、我が帝国自体も伸び、東亜の諸国諸
民族も各々その本性を発揮して栄ゆる共存共栄の大道に立脚する新秩
序を打建つるのである。この戦の意義から言つても皇軍の神兵たるの
特質から見てもこの戦に天佑があり、神助が必然であることを信ずる
ものである。

------ 勝利の驀進 企画院総裁 鈴木貞一 1942.1.7放送 -------

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)