2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東京裁判は米欧等の復讐裁判であった。

1 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 22:53 ID:BHuXessW
『秘録 東京裁判』極東国際軍事裁判所 東條英樹主任弁護人・清瀬一郎を読むと、イラクを応援したくなるのはなぜ?

2 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 22:56 ID:APSKmR4L
一応日本はサンフランシスコ平和条約で判決を受け入れましたけど?

3 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 22:57 ID:cUkT8Ymo
=======終了=======

4 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 22:58 ID:wuQKfxnQ
敗戦勢力の責任者が処刑されるのは日本を含め世界に共通する「伝統」です。

5 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 23:55 ID:BHuXessW
(1)
こういうこともあることを知っておこう。

○日本政府が判決にしたがって、刑の執行を継続することであり、「裁判」全体、すなわちそのプロセスや判決理由
 についてまで同意したという意味ではない。

国際派日本人養成講座
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog206.html

■5.「講和条約で日本は東京裁判を受諾?」■

講和条約とは、戦争後の国家間の一種の手打ち式であるから、領土、賠償、戦争犯罪などについて、和解合意する
   ものである。それゆえに今日問題となっている戦時捕虜の補償問題や、「A級戦犯」を祀った靖国への参拝問題な
   どは、このサンフランシスコ講和条約での枠組みに戻って考えねばならない。

たとえば、「講和条約で日本は東京裁判を受諾している以上、首相はA級戦犯を合祀している靖国神社に参拝すべ
   きでない」という意見がある。条約第11条には東京裁判や連合国での「戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、・・・
   これらの法廷が課した刑を執行するものとする」とあり、A級戦犯を合祀した靖国参拝は「裁判受諾」に違反する
   行為だという。              → (2)          

6 :名無しかましてよかですか?:03/10/19 23:56 ID:BHuXessW
(2)
 しかしこの「裁判を受諾し」というのは日本語原文のみの表現であり、英語原文では受諾したのは"Judgements"、
   すなわち「判決」である。仏語、スペイン語原文でも同様の表現になっている。これは日本政府が判決にしたがって、
   刑の執行を継続することであり、「裁判」全体、すなわちそのプロセスや判決理由についてまで同意したという意味
   ではない。佐藤和男・青山学院大学名誉教授は昭和61年の国際法学会でこの点を当代一流の国際法学者たちと議論
   したが、すべての外国人学者がこの見解に同意したという。

そもそも講和条約が和解の当然の帰結として、アムネスティ(国際法上の大赦)、すなわちすべての戦争犯罪の責任
   を免除することは国際法学会の通説であり、この11条自体がこの長い歴史を持つ慣習に逸脱したものだという強い
   批判があった。

講和条約条文はその後、赦免、減刑などは判決を下した国(東京裁判の場合は、判決に加わった国の過半数)が決定
   すると定めている。我が政府はこの11条を誠実に順守して、国民4千万人にものぼる釈放請願署名と、社会党を含
   めた圧倒的多数による国会決議をもとに各国と交渉し、服役中の同胞救出を実現したのである。

ちなみに、メキシコ代表は次のように東京裁判そのものに同意しない旨の発言を行っている。アルゼンチン代表も同
   様の発言をしている。[2,c]

われわれは、できることなら、本条項[講和条約第11条]が、連合国の戦争犯罪裁判の結果を正当化しつづけるこ
    とを避けたかった。あの裁判の結果は、法の諸原則と必ずしも調和せず、特に法なければ罪なく、法なければ罰な
    しという近代文明の最も重要な原則、世界の全文明諸国の刑法典に採用されている原則と調和しないと、われわれ
    は信ずる。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)