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左右【政治哲学】厳禁

1 :右や左の名無し様:03/06/20 03:32 ID:kVK0x+r6
ホッブズとかロックとかシュミットのお話です。
あと韓非子・墨子なんかもいいね。

2 :右や左の名無し様:03/06/20 03:46 ID:z3WmHNtn
いやいやいや、あたし稲川淳二って者ですけどねぇ、ふーらふーらふーらふーら
してるうちに2getっていうんですか?しちゃったんですよ、ええ。

>>3 あたしも嫌いじゃないもんだから、あーでもねーこーでもねーってやってたわけですよ。
>>4 あれ?おかしいなー、変だなーって思ったんだ、うん。
>>5 イィィィィバッタン!イィィィィバッタン!
>>6 あり得ない!あり得ないんだ、こんなこと!だってそうでしょう!?
>>7 もう汗がブワァァァァって噴き出してきましたよ、ブワァァァァって。
>>8 あなた キュルキュルキュル でしょ?
>>9 うわー悲惨だな悲惨だな悲惨だなぁー!
>>10 …こういうことって…あるんですねぇ…。

3 ::03/06/20 03:54 ID:kVK0x+r6
>>2
死ねばいいのに・・・

4 :右や左の名無し様:03/06/20 06:30 ID:???
自然状態っつー自然科学を模した虚構は好きじゃないね。

5 :1:03/06/22 10:55 ID:KDIvlBBp
>>4
自然状態は単なる思考の定式。人類の原始状態が本当に自然状態に言われている通り
だと信じているのは今では過激なマルキシズムくらい。だから虚構でなくて虚焦点というべきだね。

とりあえずスレ潰すのも勿体ないんで、問題提起しときます。
「人間は、人間に対して狼であり、いかなる強制秩序(国家)も働かない状態(自然状態)においては
 万人の万人に対する闘争のみが現出する。この闘争状態において、人間は正しき理性の命令に従い、
 自己保存の(生き延びる)ために、互いに殺し合わないという停戦協定(社会契約)を結ぶ。ここに
 至って初めて人間は当面の安全を確保でき、国家が生まれる」
                             なんて思想はどう?

6 :右や左の名無し様:03/06/22 14:47 ID:zxGsm5DJ
【死体】念仏宗無脳壽寺第十四章【いじり】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1055912571/

社会的地位を利用して断り難い立場の人を済度(勧誘)する。
その時は決して教団名を名乗らずに
「とにかく良い話があるから京都まで来て欲しい。」と言うだけ。
京都へ2日間行くと意味不明の説法、儀式を受ける。30数万円払う。
(詳しい事は過去ログにほぼ全て書いてあります。)
京都で起こった事は例え親家族であろうと口外禁止。
バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。

同行になってからも出費(護持費、会費、廻向代、御布施など)は重む。
同行になると3人は済度しないといけないと命じられる。
同行が亡くなったら「涅槃が出たぞ」と近くの同行が集まって
その遺体を触ったり、持ち上げたり
口の中に手を突っ込んで匂いを嗅いだり。

御開祖様(教祖)は元サイコロ占い師で詐欺で告発寸前まで行ったくせに
秋篠宮真子様の名付け親だと平気で豪語する始末。
皇族全員、宮沢賢治、手塚治虫も同行だと宣言しています。

7 :右や左の名無し様 :03/06/22 17:02 ID:???
>>5
ダメ。

もう原始契約とか太古の無秩序とか万人による万人の闘争とか
そういう虚構はヤメ。
実際の歴史を精密に観察して、人間の限界と行動パターンを分析すべし。
哲学は事実から始まる。

8 :マサカド:03/06/22 21:15 ID:jZqlivvN
>>5 ホッブズの説のエッセンスだね、そりゃ。
政治秩序がない自然状態なるものを原初に仮定するという方法自体は、古代ギリシャの
時代からある。古代ギリシャにおけるphysis(自然)と近代自然科学におけるnature(自然)が
違うように、古代ギリシャの民主主義と、近代の民主主義は違う。「自然」概念を再考する
ことで、自然状態説を見直すという道もあるかな。川勝平太による今西自然学の自然観を
基底に据えようという試みが代表的だ。

9 :右や左の名無し様:03/06/23 09:28 ID:SoOxwTs2
>>7
だから虚構じゃなくて虚焦点だって。
>>8
レスサンクス。
川勝さんは詳しく知らないけど(政治哲学の人だっけ)、自然状態説の見直しってのは賛成できるな。
>>7みたいな批判も確かに一理あるし(個人的には否定してるが)、神の存在を如何に排除するかって問題もある(ホッブズの反革命解釈)
それで、川勝さんはどんな風に見直そうとしてるの?

10 :右や左の名無し様:03/06/23 19:54 ID:???
>>9
虚焦点とか言い換えてもダメだっての。
そういう思考の単純化はできない。
社会科学は実験によって仮説の正否を決定できないだろ。

社会哲学は社会科学の発見に従属するから、
実際の歴史の事実から社会哲学を組み立てるしかない。

仮説を組みたければ、実験等で反証可能な範囲、
たとえば心理学の範囲内などで行うべし。

11 :マサカド:03/06/23 22:25 ID:???
>>9
川勝平太は経済史学者だよ。ダーウィン進化論に影響を受けているマルクス経済学に
今西自然学を媒介にした経済史の理論を対置する構想をえがいた。近代西洋のあまりに
人間中心主義的な見方を克服しようという壮大なるプログラムであるな。
NHKブックスの「日本文明と近代西洋」は偉く難解な書物だから、俺もまるで消化しきれ
ないんだがな。川勝氏が今進んでいる方向が生産的な方向であるかどうかは、疑問が
あるな。近著の『「美の文明」をつくる −力の文明を超えて−』は書名をみただけで
読む気なくしたし。超克論者からみても、「美」という概念と「文明」という概念を
接合する手続きが、あまりに無造作すぎる。あえていうなら「美」は文明ごときに
御されるような、易しい概念ではないな。

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