2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【目に映るモノ】少年は何を見るべきか【映らないモノ】

1 :一美 ◆6iGliislx. :03/09/23 06:18
見たいものが見れるインターネット…書籍…テレビ…氾濫する情報…建ち並ぶ建物…
公害によって汚れていく雲…青空…早朝、登校時の朝日にきらめいた景色
…泣き顔…笑顔…バラエティ番組…受験のための教科書、ノート…クラスメイト、クラスメイト
の言動…少年同士の付き合い…親類関係…親…母親…夕暮れ時の心情…食べ物…
喧騒…焦り…苛立ち…イヴェント…電車の振動…騒音…音楽…女の子、その裸体
…自分より年下の子供…刃物…少年犯罪…死…孤独…金…自分

毎日の生活の中で、いまの少年たちが、いまの時代、
本当に見るべきモノとは何ですか。
また、おとなが本当に見せてあげるべきモノとは何ですか。
目に映るもの、映らないものに関わらず、
いまの少年たちの視線の先には、何があるべきでしょうか。

2 :2:03/09/23 06:31
余裕の2ゲトー
何があるべきか・・・かっこいいもの・憧れるもの

3 :マジレス者:03/09/23 07:57
この板は名無し不可ですか?

全てを見るべき、とマジレスしてみる。
嫌なものから目をそむけた所でそれは存在し続けるのだから。
悪を知らない者が善を知る事などどうしてできるのか。

4 :ギアァッー:03/09/23 10:09
>>3
>全てをみるべき

ギアァッー!!!
全てなんて、見ることができんのかぁぁぁぁぁぁ!!!
アナログで全てが進行していないぞぅぅぅ!!!
何重にも重なるデジタルな現象に翻弄され生きてるんじゃ、リアルか仮想世界か
判別できないほど、事物現象は錯綜しとるるるるるぅぅぅ!!
人間の視界は盲点だらけじゃぁぁ、焦点を合わせて見たとしても見た物が正確
だと言い切れるもんじゃない、全てを見るなど不可能じゃゃゃぁ、善悪の判断を
狂わす現象が同時進行で起きている、全てを見るぅぅぅ!!!

人間は全てを見ることが出来ないことこそ知るべきじゃゃゃゃ!!!!

5 : ◆1jtmiHyUYQ :03/09/23 10:31
4<「全て」って難しいですね。
  汚いことも悲惨なことも・・バカなことも
 仕事もボランティアも幅広く知るということ・・必要です。
しかし、どれが真実かわからないし、今大人がやろうとしてることが20年後に
正しいか判らない。 しかし、子供の学校の時間やTVを見てる時間に、
またゲームや漫画・アニメでもノン フィクションゲームとしてでも
知る機会を与えればよい。 勿論間違った情報を正しいと思い込む
と、オウムのような既知害が生まれかねないので年齢制限などの
厳しい規制が必要。年齢ごとに与えてよい情報を増やしたい。

6 :一美 ◆6iGliislx. :03/09/23 11:44
>>2
かっこいいもの・憧れるもの…抽象的ではありますが、いまの少年たち
には必要なもの、というより、何かの作用を及ぼすには効果的なものの
ような気がします。おとなから見て『かっこわるく・卑下するもの』でも、
少年たちから見た『かっこいいもの・憧れるもの』に少年は流されやすい。
この場合は、おとなから見ても『かっこいいもの・憧れるもの』の方だと
解釈しましたが…?
>>3,4,5、3は、臭いものに蓋というより『何でも見るべき』という意味
の『全て』ではないだろうか、俺はそう受け取ったのですが…。
ようするに、取捨選択するのではなく、いまの時代の少年たちは、いまの
時代のあるものをそのまま受け入れるべき、というふうに。
しかし現実的には『全て』を見るというのは不可能。そういう理想的に言う
3さんがいる一方で、5さんのように現実的に具体例を挙げて、
『見るべきもの』を炙り出す人もいる。意外と、『考えの目』の精神年齢
が現れるものではないかと思う。
また現代の少年たちから『見た』意見も、聞かせてください。

7 :マジレス者(20代中盤):03/09/23 12:23
 見てのとおり、私は残念ながら「現代の少年」とは言い難いですが。

>>6さん
 えっと、半分以上は当たってますね。

「臭いものに蓋」の反対として「何でも見るべき」と言った事は確かにそのとおりですが、
今の時代にあるものをそのまますべて受け入れるべきだとは思っていません。
善と悪、どちらも知っていて始めて善悪の判断がつく、というだけのことです。
だから、結果的には善を目指すべきだとは思いますよ。

路上に空き缶を投げ捨てる行為はあまり褒められた行為ではない事で
あるということは誰にも異存はないと思います。

どこかの少年が路上に空き缶を投げ捨てている光景を目撃したとします。
彼が、「みんながやってるんだから俺もやっていいんだ」と思うか、
「みんなはああしてるけどあれはよくない事だ」と思うか、
まあ、最終的にはその少年本人の資質に関わってくる事だと思いますが。

蛇足
 たとえ2秒で考えたとはいえ「マジレス者」なんて
センスのなさ過ぎるコテハンにした事を後悔しているところですが。
そんな事はどうでもよく・・・。

「何が真実かわからないって?みんなそうさ。」
と某ゲームの箱の裏側には書いてありましたな。今はどうでもいいことですが。

8 :ギアァッー:03/09/23 17:16
>>7
「戦場のピアニスト」という映画を観たよぅぅぅっ
あの世界は、北朝鮮の比じゃない、人間を大量に殺し皮を剥ぎランプの傘に脂肪を
石鹸に平然とした人々が虚構ではなくいた時代を恐怖に晒されながら生き抜いた人の
記録だぁぁぁっ
その時代の加害行為者たちは自分達の子供少年達を正義者として育てたよぅぅっ

今の時代の全てを観ることはたった今限界があってできない、目は正面にしか付いていない
背後の出来事をみられないぃぃその意味で、何が善で何が悪かの判断も難しいぃぃ

9 :ギアァッー:03/09/23 17:29
ギアァッー
>>7
>全てを見るべき、とマジレスしてみる。
>嫌なものから目をそむけた所でそれは存在し続けるのだから。
>悪を知らない者が善を知る事などどうしてできるのか。
君のいう通りだよぅぅ、できるだけ全てを観る必要があるぅぅぅ
>「何が真実かわからないって?みんなそうさ。」
これを持ちつつ、なるだけ全てをみようぜぇぇぇぇぇ!!

10 :一美 ◆6iGliislx. :03/09/23 19:58
少年が、路上に空き缶を投げ捨てる行為を目撃したとき、その通りだと思う。
しかし、>>2のように、その不良ぶった行為を「かっこいい・憧れる」と『見た』
少年はどうでしょう。「俺もやっていいんだ」と思うどころか、その「かっこよさ
を見てくれ」とばかりに、人の目の前でおなじ行為を繰り返しはしないだろうか。
それも、よく似た少年たちの前で…。
そうなったとき、「全て」というよりも、その行為を「悪だと判断するためのプラスα」
の『見るべきもの』が必要となってくると思うのですが。その『見るべきもの』とは、
上述されてある、「自分達の子供少年達を正義者として育てた」親の教育でしょうか、
それに留まるものでしょうか。もっとも、その時期の少年にとっては、空き缶を投げ捨てる
行為くらい、ちょっとは「かっこいい」と感じる瞬間があるほうが健全なのかもしれない。
しかし、その行為が殺人であった場合(極端に飛躍したケースですが)、そんな悠長な
ことは言っていられないでしょう。自分の頭の中に浮かんだり、自分の抑制の効かない衝動
に突き動かされた少年は、そのとき、何を『目にする』ことで、己をコントロールできるか。
自分は「全て」ではあっても、その中の、やはり「必要な、見るべきもの」が
ある気がするんですが。

11 :コレット33 ◆B8Oc1hNrko :03/09/24 02:22
「見るべきもの」というのか。。。
「見るべきもの」は選べない、「見るべきもの」をおとな達が用意するのは
ちょっとおこがましい。。。
せいぜい大人が出来るのは「見てしまったもの」を子供がどう考え
どう認識し、どのように情報を扱うのかをサポートしてあげる
程度のことしか出来ないんではないでしょうか?
【せいぜい】と書いたけど、現実派これすら出来ないんでしょうけどね。
なかなか。。。

12 :一美 ◆6iGliislx. :03/09/24 05:28
そうですねぇ・・・。
しかし、おとなが(彼ら自身の考えによる)「見るべきもの」を用意するのも、
おこがましいとはいえ、それも必要な気もするんだが、ちょっと古臭いかな。
もちろん、子供が「見てしまったもの」に対する、その扱いのサポートをする
という部分は納得です。
また、いま思ったのですが、「全て」とは、やはり映画やネットによる残虐性も含まれ
るのだろうか・・・。個人的には、いまの少年たちには、死ねばどうなるかという
ものを、多少インパクトが強いものでも、事故写真や、殺人現場写真などの媒体に
よって、こんな場合があると、見せるべき(それこそ学校等でも)だと思うんだが。

13 :一美 ◆6iGliislx. :03/09/24 05:29
もちろん、その後の扱いのサポートも忘れずに、だが。

14 :vhd ◆AsWdm1S52A :03/09/24 12:36
>>12
逆に免疫が出、興味を抱くと思うけど?
今の子供は残虐性、大好きじゃん。
オレもやってみたい、、、と思うんじゃ?
子供が分かってないのは、死への恐怖、概念では?
死ぬとどうなるんだ、なんで人を殺しちゃいけないのか?
という部分が分かっていない。

15 :2:03/09/24 12:46
>>6
その通り。確かに漠然としすぎでしたね。スマン
その人それぞれ、かっこいいと思うものの差はありますが
珍走やドラッグ・未成年の喫煙・飲酒・シンナー等などの
「明らかにそれはかっこよくないだろ?!」的な物に憧れを抱く
のが問題だと・・・。

なにか夢中になれるものを一つみつけたら上記の様な事を
かっこいいと思うことはなくなるんじゃないかな・・・。

漏れの場合、昔音楽番組で見たギタリストが「カコ(・∀・)イイ!! 」
と思って以来、ギターばっか夢中になった。飽き性だった自分が
13年もやり続けるとは・・・。

>>14さん
確かに・・・。
>子供が分かってないのは、死への恐怖、概念では?
死ぬとどうなるんだ、なんで人を殺しちゃいけないのか?
という部分が分かっていない。
これが一番怖いな・・・

16 :00-00 ◆XYndhCe37s :03/09/24 13:17
路上に空き缶を投げ捨てる行為について

かっこいいと思う事は悪くはない。
心情は征服欲からくる、ごく当たり前のことなんだ。
だがそれだけしか感じ取れない場合に初めて問題となるだけさ

「かっこいい、だけど悪いことだよね。やりたくても出来ないよ」
「かっこいい。・・と思ったけどよくよく考えるとやる価値あまりないよね、
怒られると損だしね」
これが普通、人間ってのは一つの出来事で色々な考えを導きだすものである

それが「かっこいい!すぐやってみよう」と後先考えないで実行する奴は何を見ても
何を聞いても、表面しか認識できない又は自分の都合の良いように解釈してしまう

こんな奴には、見るべき物を選んで与えてもその意図通りに理解してくれるわけでもなく
手の打ちようがない。

17 :vhd ◆AsWdm1S52A :03/09/24 13:26
>>15
別の言い方すると、ゲーム等での残虐性には慣れている、
リアルでも同様と思ってしまう=妄想とリアルが区別出来ない。
=リアルが解らない=想像力の欠如。
想像力の欠如、オレに言わせればそれはあたまが悪いから。
成績の事じゃないよ。
それと又、自分の周囲環境との結びつきが薄い。
愛情を思う存分受けてない。他の人に置き換えて考える事が
出来ない。それに加えて自分がかつて受けた事のある行為、
例え異常な行為でもそれが異常と解らず、他人にもしてみたりする。
一つのストレスの発散。或いは興味本意(やりたいからやる)。
所謂、暇。

18 :2:03/09/24 13:42
>>16
まぁ・・・確かに・・・。
俺が考えてるのは将来どうなりたいかって事なんだけどな。

誰でもできる事を簡単に「かっこいい!」と思ってやるのは
>>16さんの言う様に確かに問題。
空き缶を投げ捨てるなんて自動販売機でジュース買って飲んでポイ!って
だけで終わる・・・それをかっこいいと思ってやるのは「かっこいい!」と思う
質が低いんだと思う。

かっこいい!と思ってからどうすればかっこよくなれるのかを考えて、悩んで、
その人から話も聞いたりして、どうすればいいのか見つけて、それに向かって
努力するのが必要なんじゃないかって事。

例えばオリンピック見て「俺もオリンピックで金メダルとりたい!」とか
有名な画家の絵を見て「こんな絵がかいてみたい!」とかさ。
子供って何にでもなれるからね。もちろん殺人鬼見て「人殺したい」
とも思うだろうね。

まぁ高卒のアホの戯言程度の気持ちで読み流してくれ。

19 :ギアァッー:03/09/25 12:30
この数日絵描きのオッサンと様々な話をしたぜぇぇぇ
絵の話が主だったぜぇぇ
「これからの作家としての活動をどうするか」という絵描きさんの話題になったぜぇぇっ
そこ出た話だがぁぁ。。。「本当に良いものに出会えば、それに憧れるそうした存在例えば
ダビンチとかには自分はまだまだのまだだが、良いものを生み出していきたい」と言っていたぜぇぇ
2の言っているような話だなぁと思ったぜぜぇぇぇっ、

2の見せたいもの
>格好いいもの憧れるもの
絵描きのオッサンと、同じ様なことを言ってるのかと思ったぜぇぇぇ

20 :黒子:03/09/25 14:06
とりあえず稲川淳二の怪談ビデオ。

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)