2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

復 活 ! 教 育 勅 語

1 : :03/10/28 02:23
最近相次ぐ青少年による犯罪や、薬物を使用した凶悪犯罪など現在の日本の抱える問題は深刻である。
その大きな原因の一つとして、教育勅語やそれに変わる精神的支柱を失ったから、と指摘する声は多い。
教育勅語の下では「オウム」や「いじめ」はあり得なかったと。
しかし今の日本において、教育勅語を口にすると「古い」とか「天皇制肯定」、ひどい時は「危険思想」と言われてしまう。
過去に欧米諸国から称賛を浴びた教育勅語を、日本の過去の恥ずべきものの一つと勘違いしていないか。
そもそも、今の若者達で教育勅語を読んで、その内容を知っている人はどのくらいいるのだろう。
内容は知らないが、まわりの大人達が「悪い、けしからん」と言っているから自分も反対、というのがほとんどではないだろうか。
内容を知らないで、ただ過去の一時的な出来事のイメージだけで、「教育勅語はけしからん」と考えるのが一番いけない。
だいたい教育勅語の下での日本が、さんざん苦しめたはずの台湾で教育勅語が見直され、
生みの親である日本において見向きもされないというのは、日本国民として恥ずべき事ではないだろうか。
日本精神や教育勅語のすばらしさを、台湾の先生から教えられるようでは、日本の戦後五十年は一体何だったのだろう。
世界各国から称賛され、今も台湾の人たちの精神的支柱となっている「教育勅語」を、一度素直な気持ちで、
先入観を取り払って読んでみてはどうだろうか。きっと今まで気付かなかったことが、見えてくるはずである。

2 : :03/10/28 02:28
>>1
では、教育勅語をここにコピペしてください。

3 : :03/10/28 02:34
>>2
教育勅語
  朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト
  宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣
  民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ
  世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ
  精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
  爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和
  シ朋友相信シ恭儉己ヲ持シ博愛衆ニ・ 
  及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓
  発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務
  ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦
  緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮
  ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕
  ガ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾
  祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
  斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシ
  テ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古
  今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖
  ラス朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ咸其
  徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
  明治二十三年十月三十日

御名 御璽

4 :雪月:03/10/28 02:34
やった!3だっ!あはっ!

5 : :03/10/28 02:36
教育勅語の口語文訳
 私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて
参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の
達成にあると信じます。
 国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、
友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し
、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や,秩序を守ることは勿論のこと、非常
事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国
民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、
さらにいっそう明らかにすることでもあります。
 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは
、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた
国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
〜国民道徳協会訳文による〜

6 : :03/10/28 02:36
教育勅語 十二の徳目
孝行(こうこう) 親に孝養をつくしましょう
友愛(ゆうあい) 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦(ふうふ)ノ(の)和(わ) 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友(ほうゆう)ノ(の)信(しん) 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜(けんそん) 自分の言動をつつしみましょう
博愛(はくあい) 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学(しゅうがく)習業(しゅうぎょう) 勉学に励み職業を身につけましょう
智能(ちのう)啓発(けいはつ) 知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器(とくき)成就(じょうじゅ) 人格の向上につとめましょう
公益(こうえき)世務(せいむ) 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法(じゅんぽう) 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇(ぎゆう) 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

7 : :03/10/28 02:44
現在の日本は荒廃の道を歩んでいます。少年犯罪の凶悪化、無差別殺人、自分の親や子を殺す、児童虐待、教育現場
での混乱等々、戦前では考えられない事件が頻繁に発生しています。このままでは日本の国力の衰退につながるのは
間違いないことであります。
これは、戦後の道徳教育が間違っていたことを如実に語っています。今この事に素直に反省し、大和魂に基づいた日本
独自の道徳教育に、立ち返ることが重要であります。
教育勅語は、明治天皇が明治23年に国民に御下賜なさったのでありますが、私たち国民の、永遠不変の道徳教育の
基礎であります。親子・兄弟・夫婦・友人間の人倫・謙遜・博愛・智徳の習得・道義的神格の完成・社会的義務の履行等、
勅語にお示しになった大御心は、いかに時代が変わっても、本質的にはいささかの変わりもないわけです。
私たちが歩まなければならない道しるべとして、常にその徳目を実践して立派な人となり、平和な家庭をもち、道徳的な
よい社会づくりに努力いたしましょう。

今こそ、教育勅語を復活させ誇りと気概をもった真の日本人へ目覚めよう!!

8 :2:03/10/28 03:02
サンクス。
読ませてもらった。
確かに俺は今まで読もうとすらしてなかったな。
読んでみると確かに悪いことは書いてないな。
検討の必要はあるかもしれない。

9 : :03/10/28 03:09
近年の青少年による凶悪事件は一様には言えませんが、その元凶は半世紀以上にわたり行われてきた戦後教育そのものであるとおもいます。
人が人として生きてゆく上で必要不可欠なのが国民道徳であります。
教育勅語の理念に基づく人間教育がこの半世紀の間に行われていれば、今日の犯罪はもっと少なくなっていたはずです。
ここに御来訪された皆様も戦後洗脳教育を受けた一人であります。
私たちの子供や孫にとって日本がより良い国であるために、世界に誇れる教育勅語の理念を継承し【教育勅語復活】の為の原動力になろうではありませんか!

10 : :03/10/28 03:10
近年の青少年の凶悪化しつつある犯罪、荒んだ心、いや、青少年のみあらず、今日の大人と呼ばれている人たちも含め、
非常に心が貧しくなっているように思います。
食料・物資が豊になったからでしょうか? そんな時代だからこそ、教育勅語を復活させ、日本教育の指導原理とする事
が必要なのではないか。 確かに算数、英語といったような教育も必要ですが、人が人らしくある為にもまず、心を豊かに
する教え(道徳教育)のほうが大切なように思う。 教育の一環に教育勅語を取り入れ、心豊かな子供たちを育てましょう。

11 :狂頭先生:03/10/28 03:35
ううむ・・・。
発展途上時の日本人は強かったのかも
子供向けの漫画にしろアニメしろ当時のと比べたら
今の主人公はまるで糞オカマ!!とにかく能書きたくさん+根性なし
優柔不断・ナンパ・犬の糞・チンカスのオカマ野郎に人類の未来を託す内容が多い!!
其の末路がこうなんじゃねぇの!!糞!
くたばれ糞!

12 : :03/10/28 06:11
なぜ、いまさら教育勅語にすがるのか?
新たな教育プログラムを作ればいいじゃん。

13 :雪月:03/10/28 06:16
暇人は僕と立てた君だけ?by自作自演

14 : :03/10/28 09:01
>>12
もし教育勅語に匹敵する教育プログラムがあるのなら是非紹介して欲しい。
読めばわかるとおり教育勅語は戦後教育で失ってしまった「人としての心」の集大成である。
これを現代の道徳教育に活用しない手はないと思う。
温故知新、それこそが教育正常化の一つの解だと思う。

15 : :03/10/28 09:15
教育直後をベーシックにした新教育プログラムを作ればよい。

16 :名無し三等兵 ◆ARM/kOp1g. :03/10/28 09:53
素晴らしいスレだ。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)